崩壊スターレイル リーク 新エンドコンテンツ 異相の仲裁 ナイトⅠ

新エンドコンテンツについての説明

異相の仲裁(3.5.51) 概要
■独自のラウンド仕様について
虚構叙事と同様、ウェーブ切替による行動値のリセットは行われない。
通常のラウンド仕様では0ラウンド目を150行動値、それ以降の経過ラウンドを100行動値と定められていたが、異相の仲裁で採用されているラウンドは0ラウンド目が300行動値に設定されており、通常の2倍である。
よって、星3基準の2ラウンド以内のクリアの場合は500行動値となり、これは通常のラウンド仕様の3.5ラウンド以内のクリアに相当する。
また、0ラウンド以内のクリアは通常のラウンド仕様の1.5ラウンド以内のクリアに相当する。

■キングステージについて
キングステージの難易度は、全ナイトステージをクリアした後に解放される通常難易度と、ナイトステージ未クリアの状態である絶境難易度の2つに分かれている。
通常難易度に挑んでから絶境難易度に挑むことも可能。

通常難易度の敵レベルは100、絶境難易度の敵レベルは120とそれぞれ設定されており、とてつもなく大きな難易度差がある。また、絶境難易度は星3基準の2ラウンドが経過した段階で強制的に戦闘敗北となる。
Ver3.5.51現在、計算可能な範囲で分かる通常難易度のボスHPの推定HPは約4000万オーバー、絶境難易度のボスHPの推定HPは約1億7000万オーバーとなっており、実にこのHPの開きは4倍以上の差となっている。もちろん、敵の攻撃力や速度にも差があるため、編成全体の耐久力も必要となる。

■敵の特徴について
異相の仲裁の各ステージの敵投影は、味方にとって(基本的に)不利となる「敵の特徴」という特殊なデバフ仕様を持っている。
編成時にはこの敵の特徴を確認しつつ、大きな不利とならないようなキャラ選択が必要となる。
キングステージの通常難易度と絶境難易度ではここにも差があり、通常難易度は絶境難易度よりもデバフ量が緩和されている。

■報酬仕様について
ナイトステージには各星数に応じた報酬があり、星3毎に「自塑樹脂」と「狐星明塵」を獲得できる。また、星数に関わらずナイトステージをクリアするだけでも「狐星明塵」が別で獲得できる。
「狐星明塵」は永続的に貯蓄可能で、ショップ「星屑の贈り物」にて限定アイテムと交換できる。

キングステージをクリアすると、各星数に応じて報酬が獲得できる。
「狐星明塵」に加え、「干渉暗号キー」という特別なアイテムが獲得可能。
また、期間限定アイコンフレームの報酬があり、星数に応じて、銅・銀・金となっている。
さらに、通常難易度を0ラウンド以内にクリア、または、絶境難易度をクリアすることで虹色のアイコンフレームが入手可能である。

目安難易度

ナイトステージ
星3(2ラウンド以内かつ死亡キャラ無し)
最適性編成 餅武器 システム的に強力な凸効果(例・トリビー1凸・マダムヘルタ2凸・アーチャー1凸・黄泉2凸)

星2(4ラウンド以内かつ死亡キャラ無し)
妥協あり適正編成 餅武器 裏庭0R水準

星1(6ラウンド以内かつ死亡キャラ無し)
妥協編成 餅武器なし 裏庭12層10R水準

チェックメイト
星3(2ラウンド以内)
最適性編成 餅武器 編成アタッカーE2S1
(クリアテスター編成例)
E2S1 キャストリス
E2S1 トリビー
E0S1 長夜月
E2S1 ヒアンシー

星2(4ラウンド以内)
最適性編成 餅武器 無凸
(クリアテスター編成例)
E0S1キャストリス
E6S5記憶主
E0S1トリビー
E0S1ヒアンシー

星1(6ラウンド以内)
適正編成 無凸
(クリアテスター編成例)
E0S0アナイクス
E0S0サンデー
E0S0トリビー
E0S0フォフォ

チェックメイト 絶境

クリア(2ラウンド以内)

固定パーティー 2凸前提 ヒアンシー必須
(クリアテスター編成)
E2S1キャストリス
E1S1トリビー
E6S5記憶主
E2S1ヒアンシー

1 Comment