@Null_Genshin on 2025-09-02 8:59 PM アンケートにはまず上方修正と会話スキップのことをしつこく書きます。とりあえず直近の課題はこれだと思うので。レベル解放の件ももちろん書きますが。 「やらない善よりやる偽善」何も書かずにただ受け入れるより、問題点や代案を書き出す方がマシでしょう。
@ちゃわんねこ-f1o on 2025-09-03 7:30 AM 今回のでユーザー間の分断が進んだ気がしますねぇ。元々ゲーム外コンテンツがエンドコンテンツと言われてたので運営的にもこれが狙いなのかな()
@とりっぴぃ-h5n on 2025-09-03 7:57 AM この件について運営擁護側の人の意見が的外れ過ぎて廃課金ユーザーが微課金、無課金ユーザーにマウントをとりたいためだけ擁護してるように思えてしまう。
@namakemon560 on 2025-09-03 8:02 AM どうしても運営がレベルを廃課金要素にしたいのなら、90(+10)みたいにして育成要素を残しておく方がまだ良かったと思う。 あとは、10年単位でゲームを続けていきたいのなら、当然100以降の上限解放の可能性もあるのに、そういう事も考えてこういった実装を決めたのなら、キャラ全般に関しては数年後ぐらい、おそらくメインストーリー終了辺りでほぼ止まる予定なのかなと個人的には思ってしまったかな。 それまでにキャラ調整が難しいから凸配布になったのなら正直理解できる話ではある。
@地球防衛者 on 2025-09-03 8:13 AM 星5完凸とかライト層(課金額、継続年数)からしたら青天井過ぎて流石にユーザー見て無さすぎるわーどーせ産廃キャラが使えるようになる強化幅じゃないんだから大人しく過去キャラアッパーして♡
@イエユウ on 2025-09-03 8:42 AM 動画視聴後の印象は、原神の石丸シ◯ジって感じでした前回の動画も含めて、言っていることはだいたい正しいと思います。 自分の代案は、100Lv開放できるのはver3.8までに実装したキャラだけで、100Lv開放素材を3つ全プレイヤーに配る(かつ、毎年3個配ることを約束する)をすればここまで荒れなかったと思います。 それはそうとver1.x時代のキャラの上方修正はよ
@FoamyforMe on 2025-09-03 8:59 AM 割と廃寄りの重課金でそこそこの無主貰える身だけど、緩和して1、2キャラ分毎年配っても結局自分も貰えるから別になんとも思わないぞまぁ正直原神運営が素直に緩和するとはとても思えないけど
@匿名五郎-u3e on 2025-09-03 9:10 AM レベル100解放!神アプデ!ほにゃららクリエイターだっけ、の方々が手放しに絶賛している内容見ると、毎回俺の感覚がおかしいのかなって思ってしまうくらい、原神界隈は批判を表に出しづらい雰囲気が蔓延していてまずそこが健全じゃない。自浄作用が働かないから批判が全く通らなくてもいいと思われている。 ほにゃららクリエイターとか意図的にネガを言わせない仕組みづくりしている運営だから期待が持てない。少し過激だがそれに参加して前述した空気づくりに加担している人も責任を感じてほしい。 自分が他にやっているゲームはだめなものをだめと言っていい空気があるから、プロゲーマーや公式にお呼ばれされている方でも普通に環境について批判したりしている。遠慮なく文句を言えとは言わないが「普通に」発言しやすい空気になってほしいものですね
@猫ーと on 2025-09-03 9:34 AM 戦闘イベントをするユーザーが少ないと聞いていたので、過去キャラ調整を求める人達が少数派なのかも知れませんね。 螺旋に参加していないユーザーのキャラ所持率とか見たいですね。
@abjac on 2025-09-03 10:09 AM スタレとかと違って上方修正した方がいいキャラが多すぎて大変そうだけど少しずつでもいいからして欲しいよなぁ(せめてLuna ver中に進展あってくれ)
@ヒスパニ-i7v on 2025-09-03 10:56 AM 課金者が求めるのは他の人の〇〇より俺の〇〇に対するキャラ愛のが上という自己満足だから無主の星屑は見た目の変化にした方が良かったと思います。天賦に王冠3つ使ったら100解放がちょうど良かった気がします。
@BreaMist on 2025-09-03 11:23 AM 崇拝者がいくら原神を持ち上げようとこのゲームがさらに落ちぶれていくのは間違いない売上3分の1以下に落ちてユーザー離れ加速してるらしいけど、このアプデで上がるとは到底思えないさらに落ちるでしょうよ崇拝してる人たちお疲れ様😂
@のりお-kn on 2025-09-03 11:43 AM こういうRPG型の全過去キャラの上方修正なんて無理やと思うけどな。クレー上方修正して召使辺りまでレベルが上がりましたなんてキャラとして見れば違和感でしかないし。探索簡単にしろとかなんちゃらかんちゃらってやっぱり今までやってきた人間からしたら、そこ簡単にされると俺らのあの時間なんやったん?って話で。それがいいなら魔剣伝説でもやったらいいと思う
@YouTube見る用-y7r on 2025-09-03 11:52 AM 入手方法が厳しいのでこれから好きなキャラのほとんどがレベルマックスにできないって考えるとやっぱり悲しいですねレベルくらい普通に上げさせてほしいです😢
@さきすせそ on 2025-09-03 12:00 PM 原神好きだしこれからも続けるけど、もう原神運営への期待は今回のアップデートで完全に無くなったな…修正するべき箇所は分かってるのに望まれる修正はしないの、ほんとモチベなくなる というか3:37 こことかの編集めっちゃ好き
@ちゃんこmm on 2025-09-03 12:12 PM 運営でもないのに上方修正いらないって言ってる人って推しがインフレ進んだフォンテもしくはナタのキャラなのかな。推しの地位脅かされるのが嫌とかでもない限り反対する理由ないよな
@oishiisoda on 2025-09-03 12:42 PM シンプルに質問なんだけど、ただただレベル上限を無償に上げることで生じる運営側のメリット(無微課金が一定数は離れない等)と、課金でもしないと入手できないアイテムをとあるキャラだけ推しの人や廃課金からレベル100にするためのお金を搾り取る方の、どっちが運営にとって収入が大きくなるのかは知りたい。また、今後の原神の20年計画を見通してみると、今の無微課金勢はそう長く続けるとは考えにくいから収入にも役立たないし、続けるとしても、このインフレし続けるゲームに今から課金し始めるバカもそう多くないと思う。それに比べて廃課金や推しに大金を捧げている人の方が止めるという決断がしにくいんじゃないかと思うし、これからも課金し続けると思ってる。 だからこそ運営はこういう決断をよしとしたんじゃないか?まあ俺ら無微課金にとっては迷惑な話ではあるし、この推測もなんの根拠もない俺の一意見ってだけだけど
@MR-zo3bz on 2025-09-03 1:24 PM 6:37 触れてる配信者少ないけどこれはまじでそうだと思う!! 自分は歴が長めの微課金で、今回の凸素材配布対象キャラも「星座を引いたら強くなるんだろうけどプレイスタイル的に諦めよう」って感じで、重・廃課金との「あるべき差」の中で楽しんで遊んでいたし楽しんでるけど、ここに来て「凸配布」が実施されて「あるべき差=お金を払う事で体験出来ること」を蔑ろにしちゃうのは随分と強気な試みだなーと思ってて、むしろ自分達みたいな無微課金層なんかよりもたくさんお金を使ってる太客の足元を見て舐めてるんじゃ…と感じた。Lv解放に関しても、ゲーム的に楽しみにしていたベクトルとはだいぶかなりものすごーくなんか少し違ったとは言え、こう言うシステムとして実装する以上は後々緩和や配布とかで価値を変動させるようなことが無ければ良いなと思った。 個人的には特にこの1、2年で「その当時にそのキャラクター・ストーリーで遊べた」って言う体験的価値を楽しむソシャゲ感は強くなったな〜と思うし、キャラクターの入手機会もだいぶ渋めなので知人や初心者におすすめせずに自分に見合った金額とペースで変わらず楽しみます(*•̀ㅂ•́)و✧
@ちゃっく-i1u on 2025-09-03 2:48 PM レベル周りは無微重廃課金問わず共通で良かったと思う(それに伴ってコンテンツ難易度あがって結局育成素材足りない無課金ユーザーが割りを食いそうだけど……) nullさんの仰るようにスキンやステータスupアイテムなんかのほうが好きな推しを強化出来るし上方修正にも期待が持てた
@Sora_user on 2025-09-03 3:57 PM 今まで刻晴、宵宮等の過去キャラが好きで4年間ずっと使い続けてきたけど、もう上方修正来なさそうだから課金もやめた。螺旋ですら討伐タイム伸びてきてるのに、スカーク使うと秒で終わるのを体験したのが1番萎えたかなー。万が一上方修正来た時に復活するために、チャンネルは残させていただきます。m(_ _)m
@borbonzo on 2025-09-03 5:54 PM 前のnullさんの提案を否定したせいで今こんな状況になってるのに、なんでまた同じ事繰り返すんだろ…nullさんの言う事無視するならせめて鳴潮運営をそのままコピーして!鳴潮運営はユーザーが喜ぶ事だけしてくれるから羨ましい!
@keiko19530 on 2025-09-03 10:18 PM 完凸キャラ→完凸キャラは強いから別にレベルキャップ解放する必要がない無、低凸キャラ→弱いからレベルキャップだけでも解放したい ここがズレてると思う。課金でレベルキャップ解放は良いにしても完凸が条件なのは意味わからん。
@zerocseven on 2025-09-04 1:03 AM 無課金・微課金プレイヤーであってもゲームの宣伝になるのに、今回の廃課金者向けのアップデートが誰も幸せにならないのは同意です。ゲーム人口の殆どが無課金・微課金勢なのだから、それを切り捨てるようなアップデートは愚策。人口が激減したらサ終まっしぐらですよ。僕も旧キャラの上方修正に期待していたのに、見事に裏切られた気持ちです。 ホヨバさん、新規IP(崩壊シリーズの次回作)を出すのも良いですけど、もっと稼ぎ頭の旧作も大事にしてくださいよ。それでも、好きなキャラのストーリーや好きな世界観の為に僕はサ終まで続けますが…50万くらいの中課金勢の独り言です。
@apreslapluie7735 on 2025-09-04 1:45 AM なるほどなぁ。別に良くない??って思ってたけど、そうでもないのか。 多分原神ってゲーム自体あんまりやってなくてハマった人結構居るから、その分信者多い気がするんだよね。私がそうだし。自分が楽しめてるからOKじゃなくて、コンテンツが持続するように考えて要望出すのも大事なのかもなぁ。
@びおれーと on 2025-09-04 6:41 AM 原神は大成功したけど、その陰で行われたダメ運営で逃した魚が多すぎる。フレンドが辞めるのをとめられない、新規にあまりおすすめできない、復帰してなんてとても言えない。
@goatjp4523 on 2025-09-05 8:00 AM キャラ性能の上方修正の議論で多くの場合見逃されているポイントはマネタイズです。ガチャローテーションが長いこと(おそらくこれはアプデ間隔に合わせた"運営なりの"最適スパン)を前提に考えると、性能を底上げされたキャラクターと新キャラであまり性能差がない場合、新キャラのガチャが回らず、これはシナリオ展開やマーケティングにおいても、過去キャラ強化で回収することは現実的でないように感じます。つまり、毎バージョン新キャラが「最強だ!」というレビューをもらえる状態が、マネタイズの点では良いのです。比較的パワーのインフレに関しては、その性質上指数関数的に増えていくことを考えると、インフレに関して"のみ"は、比較的ソシャゲ運営としてはマシな方であると言えると思います。それ以外でゲームの機能やアプデで褒められた点はごくわずかですが。つまり、売上を立てなければいけないが、資金回収に必死とすべてのユーザーにモロバレになってはいけない、一般的なカジュアルユーザーは、原神が「儲ける気はあるのか」などという幻想をそのまま受け取っている人間も多いのでしょう。つまり、キャラ性能を上方修正しないことは、マネタイズの点では極めて妥当ですが、今回のアップデートを過去キャラの上方修正のような顔をして、鼻の穴を膨らませていた運営に腹を立てたり、この的外れなアップデートを礼賛する人間たちに辟易とする感情もまた極めて妥当だと思います。しかし、これは極めて意図的なズレである可能性が高いため、このゲームを続けるうえで肝要なのは、何も期待しないこと、なのかもしれません。しかし、あなたのように批判を発信することは、それが望み薄であっても、とても価値のあることです。動画も見やすかったですし、コミュニティや運営に波紋を呼び、ひいては何かしらの改善があれば、個人的には嬉しいです。
@Wow0947-j8s on 2025-09-05 11:33 AM まぁ何というか…原神を下げたいという意図はないんですが、鳴潮をやった後にこのゲームをやると自分の強みだった元素反応を捨てて、大したアクション性もないキャラクターと廃課金限定のレベル100、ユーザーをあおっているかのような運営の発言 ユーザーのためにといったものが少なく見えて不信感が募りますね昔列開花や超開花、スクロースで感電などをしていた時は本当に楽しかったんですけど、今はただ時代に置いて行かれたゲームといった感じがします
@helloworld8710 on 2025-09-05 4:34 PM 全体を見ると綺麗に賛否両論なので改善の望み薄そうこれは崩壊3rdの頃からですがホヨバは中国で炎上しない限り方針変えようとしないんですよね
@伊藤博文-d5h on 2025-09-06 12:33 AM 正直今回の問題点なんかちょっと考えればわかるそれを頭ごなしに「運営を批判するな」「お前も課金すればいい」と言ってる様じゃ、原神プレイヤーの知能の低さが露呈したね
39 Comments
アンケートにはまず上方修正と会話スキップのことをしつこく書きます。とりあえず直近の課題はこれだと思うので。
レベル解放の件ももちろん書きますが。
「やらない善よりやる偽善」
何も書かずにただ受け入れるより、問題点や代案を書き出す方がマシでしょう。
ガチでなんでこのゲームだけ異様に運営を崇めてる人が多いんだろう。
今回のでユーザー間の分断が進んだ気がしますねぇ。元々ゲーム外コンテンツがエンドコンテンツと言われてたので運営的にもこれが狙いなのかな()
原神運営はフォンテーヌあたりから酷いと思うけどな。。。😢
この件について運営擁護側の人の意見が的外れ過ぎて廃課金ユーザーが微課金、無課金ユーザーにマウントをとりたいためだけ擁護してるように思えてしまう。
どうしても運営がレベルを廃課金要素にしたいのなら、90(+10)みたいにして育成要素を残しておく方がまだ良かったと思う。
あとは、10年単位でゲームを続けていきたいのなら、当然100以降の上限解放の可能性もあるのに、そういう事も考えてこういった実装を決めたのなら、キャラ全般に関しては数年後ぐらい、おそらくメインストーリー終了辺りでほぼ止まる予定なのかなと個人的には思ってしまったかな。
それまでにキャラ調整が難しいから凸配布になったのなら正直理解できる話ではある。
星5完凸とかライト層(課金額、継続年数)からしたら青天井過ぎて流石にユーザー見て無さすぎるわー
どーせ産廃キャラが使えるようになる強化幅じゃないんだから大人しく過去キャラアッパーして♡
動画視聴後の印象は、原神の石丸シ◯ジって感じでした
前回の動画も含めて、言っていることはだいたい正しいと思います。
自分の代案は、100Lv開放できるのはver3.8までに実装したキャラだけで、100Lv開放素材を3つ全プレイヤーに配る(かつ、毎年3個配ることを約束する)をすれば
ここまで荒れなかったと思います。
それはそうとver1.x時代のキャラの上方修正はよ
毎年1個ずつでも配ってくれる約束をくれれば、こんな炎上しなかった気がする
馬鹿に対して丁寧に返信してて面白い、あと運営キャラ強化だけしろ、それ以外いらんから
割と廃寄りの重課金でそこそこの無主貰える身だけど、緩和して1、2キャラ分毎年配っても結局自分も貰えるから別になんとも思わないぞ
まぁ正直原神運営が素直に緩和するとはとても思えないけど
レベル100解放!神アプデ!
ほにゃららクリエイターだっけ、の方々が手放しに絶賛している内容見ると、
毎回俺の感覚がおかしいのかなって思ってしまうくらい、
原神界隈は批判を表に出しづらい雰囲気が蔓延していてまずそこが健全じゃない。
自浄作用が働かないから批判が全く通らなくてもいいと思われている。
ほにゃららクリエイターとか意図的にネガを言わせない仕組みづくりしている運営だから期待が持てない。
少し過激だがそれに参加して前述した空気づくりに加担している人も責任を感じてほしい。
自分が他にやっているゲームはだめなものをだめと言っていい空気があるから、
プロゲーマーや公式にお呼ばれされている方でも普通に環境について批判したりしている。
遠慮なく文句を言えとは言わないが「普通に」発言しやすい空気になってほしいものですね
戦闘イベントをするユーザーが少ないと聞いていたので、過去キャラ調整を求める人達が少数派なのかも知れませんね。
螺旋に参加していないユーザーのキャラ所持率とか見たいですね。
スタレとかと違って上方修正した方がいいキャラが多すぎて大変そうだけど少しずつでもいいからして欲しいよなぁ(せめてLuna ver中に進展あってくれ)
馬鹿達がまだ騒いでてゲラゲラ笑ってしまった🤣
課金者が求めるのは他の人の〇〇より俺の〇〇に対するキャラ愛のが上という自己満足だから無主の星屑は見た目の変化にした方が良かったと思います。
天賦に王冠3つ使ったら100解放がちょうど良かった気がします。
もう強い友達とキャラ比べてするのはやめだぜ!好きなキャラを好きなだけ愛す!これで世界は平和や(修正は欲しいけどね…)
崇拝者がいくら原神を持ち上げようと
このゲームがさらに落ちぶれていくのは間違いない
売上3分の1以下に落ちてユーザー離れ加速してるらしいけど、このアプデで上がるとは到底思えない
さらに落ちるでしょうよ
崇拝してる人たちお疲れ様😂
こういうRPG型の全過去キャラの上方修正なんて無理やと思うけどな。クレー上方修正して召使辺りまでレベルが上がりましたなんてキャラとして見れば違和感でしかないし。
探索簡単にしろとかなんちゃらかんちゃらってやっぱり今までやってきた人間からしたら、そこ簡単にされると俺らのあの時間なんやったん?って話で。
それがいいなら魔剣伝説でもやったらいいと思う
せめて星四だけでも別アイテムでって言うふうにすればここまでにはならなかったと思う。星四なら完凸してる人多いだろうし。
入手方法が厳しいのでこれから好きなキャラのほとんどがレベルマックスにできないって考えるとやっぱり悲しいですね
レベルくらい普通に上げさせてほしいです😢
原神好きだしこれからも続けるけど、もう原神運営への期待は今回のアップデートで完全に無くなったな…
修正するべき箇所は分かってるのに望まれる修正はしないの、ほんとモチベなくなる
というか3:37 こことかの編集めっちゃ好き
運営でもないのに上方修正いらないって言ってる人って推しがインフレ進んだフォンテもしくはナタのキャラなのかな。推しの地位脅かされるのが嫌とかでもない限り反対する理由ないよな
シンプルに質問なんだけど、ただただレベル上限を無償に上げることで生じる運営側のメリット(無微課金が一定数は離れない等)と、課金でもしないと入手できないアイテムをとあるキャラだけ推しの人や廃課金からレベル100にするためのお金を搾り取る方の、どっちが運営にとって収入が大きくなるのかは知りたい。
また、今後の原神の20年計画を見通してみると、今の無微課金勢はそう長く続けるとは考えにくいから収入にも役立たないし、続けるとしても、このインフレし続けるゲームに今から課金し始めるバカもそう多くないと思う。それに比べて廃課金や推しに大金を捧げている人の方が止めるという決断がしにくいんじゃないかと思うし、これからも課金し続けると思ってる。
だからこそ運営はこういう決断をよしとしたんじゃないか?まあ俺ら無微課金にとっては迷惑な話ではあるし、この推測もなんの根拠もない俺の一意見ってだけだけど
6:37 触れてる配信者少ないけどこれはまじでそうだと思う!!
自分は歴が長めの微課金で、今回の凸素材配布対象キャラも「星座を引いたら強くなるんだろうけどプレイスタイル的に諦めよう」って感じで、重・廃課金との「あるべき差」の中で楽しんで遊んでいたし楽しんでるけど、ここに来て「凸配布」が実施されて「あるべき差=お金を払う事で体験出来ること」を蔑ろにしちゃうのは随分と強気な試みだなーと思ってて、むしろ自分達みたいな無微課金層なんかよりもたくさんお金を使ってる太客の足元を見て舐めてるんじゃ…と感じた。
Lv解放に関しても、ゲーム的に楽しみにしていたベクトルとはだいぶかなりものすごーくなんか少し違ったとは言え、こう言うシステムとして実装する以上は後々緩和や配布とかで価値を変動させるようなことが無ければ良いなと思った。
個人的には特にこの1、2年で「その当時にそのキャラクター・ストーリーで遊べた」って言う体験的価値を楽しむソシャゲ感は強くなったな〜と思うし、キャラクターの入手機会もだいぶ渋めなので知人や初心者におすすめせずに自分に見合った金額とペースで変わらず楽しみます(*•̀ㅂ•́)و✧
レベル周りは無微重廃課金問わず共通で良かったと思う(それに伴ってコンテンツ難易度あがって結局育成素材足りない無課金ユーザーが割りを食いそうだけど……)
nullさんの仰るようにスキンやステータスupアイテムなんかのほうが好きな推しを強化出来るし上方修正にも期待が持てた
今まで刻晴、宵宮等の過去キャラが好きで4年間ずっと使い続けてきたけど、もう上方修正来なさそうだから課金もやめた。
螺旋ですら討伐タイム伸びてきてるのに、スカーク使うと秒で終わるのを体験したのが1番萎えたかなー。
万が一上方修正来た時に復活するために、チャンネルは残させていただきます。m(_ _)m
前のnullさんの提案を否定したせいで今こんな状況になってるのに、なんでまた同じ事繰り返すんだろ…
nullさんの言う事無視するならせめて鳴潮運営をそのままコピーして!
鳴潮運営はユーザーが喜ぶ事だけしてくれるから羨ましい!
統計してみるとユーザーの8割は怒ってるんですよね
売上8割下がったら今度こそ原神は終わります
微課金層を蔑ろにした罰ですね
完凸キャラ→完凸キャラは強いから別にレベルキャップ解放する必要がない
無、低凸キャラ→弱いからレベルキャップだけでも解放したい
ここがズレてると思う。課金でレベルキャップ解放は良いにしても完凸が条件なのは意味わからん。
無課金・微課金プレイヤーであってもゲームの宣伝になるのに、今回の廃課金者向けのアップデートが誰も幸せにならないのは同意です。
ゲーム人口の殆どが無課金・微課金勢なのだから、それを切り捨てるようなアップデートは愚策。人口が激減したらサ終まっしぐらですよ。
僕も旧キャラの上方修正に期待していたのに、見事に裏切られた気持ちです。
ホヨバさん、新規IP(崩壊シリーズの次回作)を出すのも良いですけど、もっと稼ぎ頭の旧作も大事にしてくださいよ。
それでも、好きなキャラのストーリーや好きな世界観の為に僕はサ終まで続けますが…50万くらいの中課金勢の独り言です。
なるほどなぁ。別に良くない??って思ってたけど、そうでもないのか。
多分原神ってゲーム自体あんまりやってなくてハマった人結構居るから、その分信者多い気がするんだよね。私がそうだし。自分が楽しめてるからOKじゃなくて、コンテンツが持続するように考えて要望出すのも大事なのかもなぁ。
原神は大成功したけど、その陰で行われたダメ運営で逃した魚が多すぎる。
フレンドが辞めるのをとめられない、新規にあまりおすすめできない、復帰してなんてとても言えない。
やっぱNullさんの動画、面白いな
上方修正することって新キャラ出すぐらい負担ありそうだから、それによって新キャラの実装遅れるとかなるよりは放置でいいかな〜
キャラ性能の上方修正の議論で多くの場合見逃されているポイントはマネタイズです。
ガチャローテーションが長いこと(おそらくこれはアプデ間隔に合わせた"運営なりの"最適スパン)を前提に考えると、性能を底上げされたキャラクターと新キャラであまり性能差がない場合、新キャラのガチャが回らず、これはシナリオ展開やマーケティングにおいても、過去キャラ強化で回収することは現実的でないように感じます。
つまり、毎バージョン新キャラが「最強だ!」というレビューをもらえる状態が、マネタイズの点では良いのです。比較的パワーのインフレに関しては、その性質上指数関数的に増えていくことを考えると、インフレに関して"のみ"は、比較的ソシャゲ運営としてはマシな方であると言えると思います。それ以外でゲームの機能やアプデで褒められた点はごくわずかですが。
つまり、売上を立てなければいけないが、資金回収に必死とすべてのユーザーにモロバレになってはいけない、一般的なカジュアルユーザーは、原神が「儲ける気はあるのか」などという幻想をそのまま受け取っている人間も多いのでしょう。
つまり、キャラ性能を上方修正しないことは、マネタイズの点では極めて妥当ですが、今回のアップデートを過去キャラの上方修正のような顔をして、鼻の穴を膨らませていた運営に腹を立てたり、この的外れなアップデートを礼賛する人間たちに辟易とする感情もまた極めて妥当だと思います。
しかし、これは極めて意図的なズレである可能性が高いため、このゲームを続けるうえで肝要なのは、何も期待しないこと、なのかもしれません。
しかし、あなたのように批判を発信することは、それが望み薄であっても、とても価値のあることです。動画も見やすかったですし、コミュニティや運営に波紋を呼び、ひいては何かしらの改善があれば、個人的には嬉しいです。
まぁ何というか…原神を下げたいという意図はないんですが、鳴潮をやった後にこのゲームをやると自分の強みだった元素反応を捨てて、大したアクション性もないキャラクターと廃課金限定のレベル100、ユーザーをあおっているかのような運営の発言 ユーザーのためにといったものが少なく見えて不信感が募りますね
昔列開花や超開花、スクロースで感電などをしていた時は本当に楽しかったんですけど、今はただ時代に置いて行かれたゲームといった感じがします
全体を見ると綺麗に賛否両論なので改善の望み薄そう
これは崩壊3rdの頃からですがホヨバは中国で炎上しない限り方針変えようとしないんですよね
正直今回の問題点なんかちょっと考えればわかる
それを頭ごなしに「運営を批判するな」「お前も課金すればいい」と言ってる様じゃ、原神プレイヤーの知能の低さが露呈したね